歯の役割

こんにちは!気づけばもう7月ですね🌻

ついこの前お正月だった気がするのに笑

突然ですが、歯の役割を考えたことありますか?

私はここだけの話、考えたことなかったのですが

ブログを書くにあたって知った感じです笑

歯の役割で考えたときに1番に思い浮かぶのが

食べ物を噛むことではないでしょうか?🙂

むしろ他に知る必要ある?って言いたい気持ちを

グッとこらえて数行だけお付き合いください♥笑

歯には噛むこと以外に

発音を助ける

(唇や舌の動きを助け正しい発音をサポート)

顔の形を整えて美しい表情を作る

(正しい歯並びや噛み合わせによって顎の骨の成長が促される)

歯ごたえを楽しみ味覚を豊かに保つ

(歯ざわり、噛みごたえなどの感覚によって味覚を助け食事の楽しさを広げる)

体の姿勢やバランスを保つ、瞬発力を発揮させる

(奥歯をきちんと噛みしめることで全身の筋肉のバランスが整う)

物を噛むことで脳に刺激を与える

などの役割があります!

歯は一本失うだけでも正常な働きができません。

特に奥歯は噛み砕くために必要🥲

また歯の本数が少ないほど、食べ物がしっかり

咀嚼されなくなり栄養の吸収を妨げ、胃腸への

負担を高めてしまいます。

他にも歯を失った口元にはシワができやすくなり、

老けた印象を与えてしまう原因にも…

なるべく健康的に歳を重ねたいですよね🥲

そのためにも何かトラブルが起きてから歯医者に

行くのではなく、予防のために通う意識を

持ちましょう!!

hohoemi-dental.jp
  • hohoemi-dental.jp