歯ブラシだけで歯みがきを終わらせている人必見!!

皆さん、おはようございますこんにちはこんばんは☀️🌙

10月に入りやっと涼しくなってきましたね〜

さて皆さんは歯磨きの際にフロスや歯間ブラシなど補助清掃器具を使っていますでしょうか?

そこの使っていないあなた!!お口の中ばい菌がいっぱいで臭くなってますよ〜!!(笑)

本日はフロスや歯間ブラシがいかに大切か!ということを簡単に書いていきます!

皆さんがいつも歯ブラシでとっている汚れというのは、歯垢=デンタルプラークというものです。

ここで間違ってはいけないのが、これは食べカスではなく細菌のかたまりだということです!最も恐ろしいのが、歯垢1mgには1億以上の細菌がいるんです

歯垢が残りやすいところは大体決まっています。歯と歯の間歯と歯茎の境目奥歯の噛むところ歯と歯が重なって磨きにくいところは特に気をつけましょう!と、いってもほぼ全部ですね(笑)

そしてここで大活躍してくれるのが、歯間ブラシやフロスです!

歯ブラシだけで歯垢を除去したとしても、約58%しか除去出来ていないというデータがあります。

歯ブラシ+αフロスを使えばなんと1.5倍の約86%まで除去率が上がり、歯間ブラシも使えば約95%まで除去率が上がりますよ〜!!

画像 : clinica.lion.co.jp より

虫歯や歯周病になってからではもう手遅れです!!

早め早めの予防が歯にとっても大切です ♡♡

ご自身の歯は自分で守っていきましょう🦷🪥




hohoemi-dental.jp
  • hohoemi-dental.jp