マウスピースの紹介

こんにちは! 5月ももうすぐ終わりですが暑い日が多かったですね。
気温差もあり体調も崩しやすい時期なので皆さんもお気をつけてお過ごし下さいね。

本日は、マウスピース(ナイトガード)のお話をしていこうと思います。
マウスピースは、歯や歯を支える骨、顎関節症を予防していく為に使用をおすすめしてます。
気がつくと歯を食いしばっている…なんてことがあると思います。
意識のある時は緩める事も可能ですが、睡眠時などの無意識な時はコントロールがきかないものです。
私も歯のお掃除中に気づいた患者様にはおすすめしておりますが、セルフチェックも出来ますのでご参考になさって下さい。

1.歯の先端がすり減って平らになってきている
2.歯茎に骨の盛り上がりがある(外側ないし内側でも)
3.虫歯ではないのに歯がしみる
4.歯の根元部分が欠けている
5.舌や頬の粘膜に歯の跡がついている
6.朝起きると顎に痛みがあったり、違和感を感じる
7.外傷がないのに歯が割れたり欠けたりしたことがある
8.家族に歯ぎしりをしてると言われたことがある

上記の症状に心当たりがあれば作られることをおすすめします。

この食いしばり・かみしめは、さまざまな原因が考えられますが
一番身近な原因としては、ストレスが挙げられています。
現代人にとって、ストレスは切っても切れないものなので
今後ご自分の歯を健康なまま守っていく為に、マウスピースは有効なものになります。

少しでも気になることがありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
マウスピースは保険診療内でつくれますよ!

hohoemi-dental.jp
  • hohoemi-dental.jp