キシリトールのお話♡

みなさんこんにちは☀︎

お盆休みはどのように過ごされましたか?私は実家に帰りお墓参りやお祭りに行き、ゆっくりお盆を満喫してきました♬

そして楽しかったお盆休みは終わり…ほほえみ歯科も通常通りの仕事が始まりました!そして話は変わりますが、今回はキシリトールについてお話させていただきます!♡

キシリトールとは糖アルコールという代用甘味料の一つで、人体に影響がない食品添加物として知られています。キシリトールは砂糖と同じくらいの甘さを持っていて、口に含むとスーッとした冷たい感覚があります。

キシリトールは砂糖と違いむし歯の原因にならない甘味料です。なぜなら、キシリトールは歯を溶かす酸を作らないので虫歯になりづらいです。また、唾液の分泌も促すためむし歯が出来にくいお口の環境を作ります。

加えて、むし歯の発生や進行を防ぐという効果も持っています。キシリトールが入ったガムなどを噛むことで歯垢がつきにくくなり、歯の石灰化を促すので歯を硬く強くしてくれます。

今回お話したキシリトールは砂糖の代わりとして取り入れることでむし歯予防に繋がります!お子さんが甘いものを食べたがる時などは歯のことを考えて、キシリトールが含まれる飴やタブレットに代用してみるのも良いですね☺︎❤︎

hohoemi-dental.jp
  • hohoemi-dental.jp