私の親知らずの末路

私が初めて親知らずを抜歯したのは、2011年2月、大学4年生の春でした。

少し顔出した右下の親知らずは、タイミング悪く

卒業旅行前に腫れ出し、私の2泊3日in韓国♡は、ロキソニンなしでは過ごせない旅でした😭

旅行中、ほぼ死んだ魚の目でいたのに

そろそろロキソニン切れてくる時間じゃない?って常に声かけてくれた大学メンバー😭

絶対見る事ないけど、この場を借りてありがとう♡12月の結婚式楽しみにしてるから😍!笑

そして時は、令和に突入♥️

2023年の4月上旬。右下の親知らずの辺りがまた

痛くなるのです。冒頭でも書いたように私は右下の

親知らずは平成の間に抜歯済み…

私の身に起きたこと…今回は…

挺出している右上の親知らず

原因でした😭誕生日なんだけど😭

日頃の行いが悪いからかな?😭笑

挺出とは

上.下の歯は咬み合うことで、互いが定位置に

収まっています。しかし、私のように下の

親知らずだけ抜歯した場合、上の親知らずは

咬み合うはずの相手がいなくなると

その空間に向かって、歯が出てきてしまいます。

今回は、上の親知らずがどんどん下に伸びて

下の歯ぐきにあたり口内炎ができてました😭

ちなみに挺出は親知らず以外の歯でも起こります。

上の歯であれば、下向きに伸びますが

下の歯だと上に浮き上がります。

↓これは私の抜歯前に撮ったレントゲンです。

DSC_0266_TEMP

右上(R)の1番左にいるのが親知らずです。これだと

わかりにくいと思いますので、拡大したのが

こちら♡↓↓

DSC_0266_TEMP

隣の歯と比べると、青色の空間歯が伸びてるのがわかりますか?

これが挺出です🙆✨

私の上顎の親知らずは、以前から顎関節症に

なる可能性があるため抜歯した方がいいと

言われていました。

歯が伸びているせいで、手前の歯と変な角度で

あたるようになり、噛み合わせのズレが生じるためです。

ちなみに気づきましたか?レントゲンをよく見ると、左上(L)の親知らずも挺出してます🤣!!

参考までに、院長の右上の拡大したレントゲンも

載せておきます。↓↓↓

私の右上の親知らずとは違い、下の歯とちゃんと

咬んでるので挺出してないのがわかりますよね?😊

DSC_0269

長々と書きましたが、とりあえず診療中にも

関わらず、優しい院長は私の親知らず達を

抜歯してくれました。笑

今回院長に抜歯してもらって感じたことは、

麻酔が痛くなかった!!!!!

患者さん達がよく言ってるので、痛くないとは

存じてましたが本当でした!✨笑

誤解がないように言っておきますが、

麻酔だけではなく抜歯自体も痛くなかったし、あっという間でした笑

後は個人的に、本当シリーズ♡パート2

抜歯後にお酒はダメだった🙅

抜歯後は飲酒、激しい運動など血の流れが

良くなるような事は出血や痛みの原因に

なるため控えるように説明されるかと

思います。もちろん私もわかってますが

なんせ誕生日だったので😭😭誕生日くらい

飲みたいですよね😭←毎日飲んでるけど笑

ちゃんと何時間前に出血止まったのに、

飲んだ後お風呂にはいったら、思いっきり

出血しだしました笑

(抜歯後はお風呂もシャワー程度で!)

右下、右上、左上、左下は元々親知らずが

存在してなかったので、2023年4月を持ちまして

私の親知らずは、全て抜歯が完了したことを

ここに報告させていただきます。笑

hohoemi-dental.jp
  • hohoemi-dental.jp