電動歯ブラシについて

みなさんこんにちは☀︎

最近クリーニングの際に患者様から

「電動歯ブラシを使った方がいいの?」

とご質問いただくことが多いです。

そこで今回は電動歯ブラシについてお話しします!

電動歯ブラシのメリット

①歯垢を簡単に除去できる

電動歯ブラシは毛先が電動で動くため、効率よく歯垢(プラーク)を除去できます。

②誰でも簡単に使える

電動歯ブラシは元々障害のある方やご高齢の方など、上手く歯ブラシを使えない人に向けて開発されたものです。手を動かさなくても正しく歯にブラシを当てることで簡単に磨けます。

デメリットは手用の歯ブラシと比べて高価であることです

電動歯ブラシの正しい磨き方もご紹介します♪

①歯の表面や噛み合わせ部分はブラシを垂直に当てる

②歯と歯茎の境目はブラシを斜め45度に当てる

優しい力で磨く

歯の形に合わせてブラシの当て方を変えて磨くことでしっかり歯垢を落とすことができます。また強くブラシを当てると、毛先が広がり歯茎を傷つける原因になる恐れがあります。歯面に正しく当たっていれば十分汚れを落とせるため、優しい力で磨きましょう。

手用歯ブラシと比べて電動歯ブラシはより磨きやすいです。電動歯ブラシは手用歯ブラシで上手く磨けない方におすすめですね。

また歯ブラシだけでは歯と歯の間の歯垢は除去できません。歯間ブラシやフロスを併用することでお口を綺麗に保てます。

ご自身のお口の状態に合う清掃用具を使ってトラブル知らずの綺麗な歯を目指しましょう!

hohoemi-dental.jp
  • hohoemi-dental.jp